1/15/2019

味噌づくりワークショップ


我が家のリノベーションをお願いしたご縁で、
昨年の『梅酒づくり』に続きご依頼いただいた
EcoDeco主催の『味噌づくり』ワークショップまであと10日ほど。
仕込み後の試食会で食べていただくMENUの最終確認の晩ごはんです。

常備菜『ネギ味噌』は少し甘めの味に変更し、
かつお節を加えて旨味をプラス。どなたにも食べやすい味わいに。



ネギをごま油で炒めているので、冷蔵庫で2週間ほど日持ちもします。
お味噌の甘さによって、みりんや砂糖は加減して、
ご家族の好みの味わいに仕上げていただくレシピをご紹介します。


このネギ味噌を使って、2種類の一口おにぎりをご用意する予定です。
具としてにぎり、ゴマをふって焼くものと、外側にぬって
こんがり焼けた味噌の風味を楽しんでいただくもの。
どちらがいいかダーリンに聞いたところ「それぞれに美味しい(笑)」
ということで、試食会でも1個ずつ食べていただきたいと思っています。


我が家には今、4年物、2年物、2カ月ものの味噌があるので、
3種類の熟成による味わいの食べ比べも楽しんでいただけたらなぁと。
季節の野菜を楽しむ『味噌マヨディップ』もご紹介。
”野菜が好きになる魔法のディップ”だと思っています。


EcoDeco 谷島さんからいただいた『佐賀のり 香味干し』があまりにおいしく
煮出しておいた煮干し出汁を加える方法で、熱々の味噌汁もお出しする予定。
即席とは思えない旨味が味噌から、煮干しから、海苔から出ています。


食後には、味噌クッキーを。
ほうじ茶との相性はいわずもがな。ほっこりする味わいです。
・味噌ディップと季節の野菜
・熟成違いの味噌3種の食べ比べ
・ネギ味噌おにぎり2種
・香味干しのりの味噌汁
・味噌クッキー
皆さんと味噌づくりを楽しんだ後の試食会が、楽しい時間になりますように。
どうぞよろしくお願いいたします。


この日の晩ごはんでは、『小カブのそぼろ餡』をメインにしました。
めぐる季節を楽しむ家ごはん。作る人も食べる人も笑顔になれる。
そんなMENUをご紹介する料理教室をしていきたいです。

0 件のコメント: