1/13/2019

白菜の芯のグラタン


買い物に行かず、あるものだけで晩ごはん。
実家からもらった大きな白菜が1個。チコリに見立ててグラタンに。
フランスの地方のモノプリでは、3個か4個入りのチコリがほぼ2€。
サラダやグラタンに惜しげなく使えるのだけれど、日本では高級野菜。


白菜を半分に切って、何を作ろうかと眺めていたらひらめいた。
芯の部分がチコリにそっくり。苦みはないけれど、グラタンありかも♪♪
というわけで、芯部分を抜き取りバターで焼き付けスープで蒸し煮。
ミルクと片栗粉でとろみをつけて、カリカリベーコンと
チーズとパン粉をかけてオーブンに。
「これ冬の我が家の定番にしよう!」
白菜の甘味がぐっと引き出され、なんとも美味なるグラタン完成。


サニーレタス、プチトマト、キノコのマリネ、
紫玉ねぎのスライス、オイルサーディン(缶詰)、ケイパー。
あるもの総動員サラダでしたが、こちらもなかなか。

冷蔵庫整理の週末は、思わぬ料理が生まれる可能性あり。
さて、買い物に行かない今日はもっとピンチ。
あるもので何を作りましょうか。ワクワクの日曜日。

0 件のコメント: