1/09/2019

コトコト煮込むシュークルート



アルザスの郷土料理「シュークルート」の晩ごはん。
アルザス地方を旅したときに、コルマールという小さな町に
1週間ほど滞在しました。あちこちのレストランやビストロで
シュークルート注文しました。しっかりした味付けとボリュームの多さ。
リースリングを飲みながら、お腹がいっぱいになってしまったのが懐かしいです。
料理教室でもご紹介しているシュークルート。
本場の味わいもプラスしながら、レシピも何度か見直してきましが、
最近やっと、『これが我が家の定番』といえる味になってきました。
そんな料理が増えていくのはとても嬉しいものですね。


シュークルート、玉ねぎ、豚バラ肉、チョリソー、ベーコン、メークイン、
ジュニパーベリー、ブーケガルニ。我が家では人参も加えています。
軽く塩こしょうで下味をつけた豚肉を、煮込み鍋で全面炒めたら一度取り出し、
余分な油をペーパータオルでふきます。絞ったシュークルートと
ベーコンを鍋に入れ、木べらで鍋底のこげをこそげながらさっと炒めます。
肉を戻し、クローブを刺した玉ねぎと白ワイン、水を加えてコトコト40分。
ジャガイモと人参を加えて10分、チョリソーを加えて10分煮れば完成です。
味付けはシュークルートやソーセージ類の塩分で変わるので、最後に調味します。
酸味が強いシュークルートなら、隠し味に蜂蜜を少し加えるとまろやかに。
酸味が物足りなければ、粒マスタードを加えて仕上げます。


前菜はこの季節ならではの白菜とリンゴのサラダに。
ブルーチーズ、ローストした胡桃、紫玉ねぎのスライス、サニーレタス。
オリーブオイル大2、白ワインビネガー大2、塩小1/2弱、胡椒をよく混ぜて
食べる直前にまわしかけます。白菜は洗ったら水気をよくきって
手で食べやすい大きさにちぎることで、ドレッシングがからみやすくなります。

合わせたワインは、イタリアの「TRULLI Vermentino Salento IGP」。
 ピーチ、レモンピール、マンゴーなどの果実のアロマに、ドライハーブの魅惑的な香り。
 アドリア海を想わせる、塩味の効いたミネラル感と程良い酸が口中に広がり、
 ボリューム感のある果実味と相まって、複雑ながらも心地よく、爽やかな余韻へと続きます

お店で見たこのポップ通り、サラダともシュークルートとも相性よく
この日もご機嫌な晩ごはんに。ご馳走さまでした。


今日は、私のランチと保温ランチジャーに入れてダーリンのお弁当に。
このジャーは、時間がたってもほどよく熱々でいただける優れもの。
煮込み料理は翌日が美味しくなるので、少し多めに作っておきます。
コトコト煮込み料理は失敗しらず。弱火でじっくりがポイントです。

0 件のコメント: