4月の料理教室のテーブルこーディネート。
近くの呑川緑道「葉桜」が美しかったので、新緑と桜色を組み合わせた色使いに。
自然の配色からヒントをもらったテーブルは、多色使いでもやさしい雰囲気です。
長年使っている「GENEVIEVE LETHU」や「La Porcellana Bianca」の器が
今月も活躍してくれました。料理教室で使う器はすべて、普段使いの器たち。
我が家の食卓でも日々、登場しているお気に入りばかりです。
飾って、眺めて、それだけで満たされる美しさもあるけれど、
器は使ってこそ一番美しい・・・と思うから、教室でもおもてなしでも
普段使いも、我が家の器は同じもので、特別なものはありません。
家族のための日々の料理こそ、おいしそうに盛り付けたいなぁと思っています。
レッスン最終日に近づくと、テーブルフラワーが豪華になっていきます。
傷んだ花を取り除きながら、少しずつプラスしていくのですが、
ストックの代わりにバラを1輪加えただけで、印象ががらりと変わりました。
小手毬、スノーボール、ノースポール。「葉桜」のイメージになったかな?
気温も上がってきた今月は、割烹着でなくエプロンと襷がけに。
この日は朝6時に着物に着替え、お風呂に入るまでずっと着物でした。
サイズがちょっと大きいポリ着物は、着づらい代表の一枚ですが・・・
レッスンと片付けが終わった後でも、腰紐一本で崩れません。
体がどんな着物にも寄り添えるように、いつの間にかなってきたのかなぁと思います。
今月もレッスンに参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
早速、ご家族のために作られたというメールや写真を送っていただき、日々感激。
「おいしい笑顔」が少しでも広がるお手伝いができたら、とっても幸せです。
0 件のコメント:
コメントを投稿