4/07/2016

緑のスープで朝ごはん


昨夜は、オーチャードホールにてボブ・ディランのコンサート。
外食&夜更かしした翌朝は、野菜スープが飲みたくなります。
新キャベツ(外側の硬いところ)、新たまねぎ、ジャガイモ、にんにくで作る
緑のスープで胃腸にやさしい朝ごはん。あー、一口ごとに生き返る~!!


パイレックスの中ボールに山盛りの野菜を入れ、ラップしてレンジで5~7分。
野菜の香りがしてきたら、加熱終了。ずいぶんカサが減りました。


1Cほどの水を加え、ハンドミキサーかミキサーにかけてピュレ状に。
塩はほんの一つまみ、胡椒たっぷりめで味を調えて
食べる直前にオリーブオイルとナツメグ、イタリアンパセリでアクセントを。
旬の野菜のおいしさを引き出すのは、シンプルで控えめな味付けに限ります。


そんなわけで、今日の朝ごはんは、プチトマト、緑のスープ、自家製シリアル。
そして、自家製ケフィアヨーグルト+プルーンの赤ワイン煮になりました。
その日の体調や食欲、冷蔵庫の在庫状況で毎朝、変化する朝ごはん。
家族の笑顔のために、毎日30分ほどの小さな積み重ねを大切にしたいなぁと思います。

0 件のコメント: