4/22/2016

5月料理教室の試作ごはん


5月料理教室の試作中。前菜の「緑のテリーヌ」は、豆を中心に緑色の野菜を
ぎゅっと詰め込んだ、美しい色彩のテリーヌです。
試作は、そら豆、グリーンピース、いんげん、グリーンアスパラ、オクラで。


ゼリーで固めるテリーヌのポイントは2つあります。
鮮度のよい野菜を色よく、歯ごたえほどほどにゆで、しっかりと水気をとること。
テリーヌ型には思っている以上に野菜が入るので、多めに用意すること。


最後に、ぬれラップでしっかりと包み、重石をのせて冷蔵庫で冷やし固めます。
スープをコンソメから出汁やガラスープにすれば、和風や中華風のテリーヌに。
野菜を変えたり、ソースを変えたり、アイデア次第でアレンジは無限大です。


デザイン的には70点。ぎっしり詰めると豪華だけれど、切るのが難しく崩れやすい。
野菜を少し減らし、ゼリーの余白を作ると、涼やかなデザインになって食べやすい。
ゼラチンを増やすと早く固って切りやすいが、時間が立つと食感は落ちてくる。
減らすと、ゼラチンの口溶けはいいけれど、固まりにくく崩れやすい。
どのバランスでも、おいしくいただけるのだけれど、ベストを見つけたいと思います。


いつものお店にラム・チョップを買いにいったら、残念ながら品切れ。
なので、業務用スーパーで見つけた生ラム肉の焼肉用を使ってみました。
マリネした肉をグリルでこんがり焼いて、レモン・ミントソースをたっぷりと。
輸入ものの解凍ラム・チョップより、生ラムのほうが、肉質がやわらかくてびっくり。
レッスンでは、手に入りやすいラム・チョップとの食べ比べも楽しいですね。


デザートの「グレープフルーツのカスタードプリン」は、苦めのカラメルソースと
果実がたっぷり入ったフルフルのプリンが混じりあった、大人味。
グレープフルーツ1個の皮以外を、すべて使い切るデザートをご紹介します。


卵と牛乳があれば、約30分で完成します。
家庭で作れば、甘さも苦味も調整可能。リキュールを除けばお子様のおやつにも。
簡単だから美味しさに差がでるプリンの基本を、しっかり覚えてくださいね。

5月料理教室MENU
・Terrine verte a la menthe 緑のテリーヌ ミント風味
・Sauté d'agneau menthe-citron ラムのソテー レモン・ミントソース
・Crème Caramel Pamplemousse グレープフルーツのプリン

日時:5月9日(月)、10日(火)、11日(水)、12日(木)、13日(金)
14日(土)10時半~14時半(予定)
レッスン費:7000円(税込) 申込締切日:4月22日(金)
※2名以上で、別日程でもレッスン可能。プライベートレッスンも受け付けます。
※詳細はinfomationをご覧ください。
※参加希望の方は、4月22日(金)までにお申込みください。
※日程調整中の方は、その旨をご連絡いただけると材料手配などの教室運営上、助かります。
ご協力どうぞ宜しくお願いいたします。
4月25日(月)以降のお問い合わせは、5月4日(水)以降のお返事になります。ご了解ください。


0 件のコメント: