5/06/2020

大人のビッグ・プリン


夏日が続くと、デザートもひんやりと冷たいものが食べたくなります。
そこで、ほろ苦いカラメルたっぷりの大人味のビッグ・プリンを。
150℃のオーブンでじっくり蒸し焼きにしたプリンのなめらかな口当たり。
皿に返したとき、ぷるんと揺れる美しさに感激💛
眺めているだけで幸せにな気持ちに、食べてうっとりのデザートです。


朝日新聞の日曜コラム(おやつ×つまみ)で「ビッグプリン」が紹介されていて、
プッチン・プリンの世代ですから、それはもう作るしかないなぁと。
子供の頃、お腹いっぱいプリンを食べたかったという夢を形に💛💛💛


その前の週には、「ウイスキーのババロア」が紹介されていたので、
ウイスキーの代わりにラム酒で作りました。
甘さはちょっと控えて我が家好みにアレンジしましたが、
ラム酒をかけながら食べる大人2名💛。あっという間にペロリと完食。
それはそれは、大人も心躍るほどの至福の味わいでした。

たっぷりある時間を使って、家にある料理本の料理やデザートで
まだ作ったことのないレシピにいろいろ挑戦しています。
コロナ禍の巣ごもり生活ですが、新しい我が家の定番ができたら
嬉しいなぁと思っています。ガンバロー!!




0 件のコメント: