5/07/2020

奄美黒糖焼酎「紅さんご」


日々の晩ごはんにはワインを合わせることが多い我が家ですが
実は、焼酎にもビールにも日本酒も、それぞれに好きです。
4月にも、のん気な魚屋さんから、3月に続き今年2度目のお取り寄せ。
和食ならば、ということで奄美黒糖焼酎「紅さんご」を開けました。
奄美大島からダーリンBirthdayに贈っていただいたのですが、
それはもう、コクと旨味と甘味ととろんとした飲み口…最高でした。


この日の献立は、
・もずく酢とピクルスの和え物
・菜の花のお浸し
・じゃこピーマン
・お造り4種に薬味たっぷり(大根、大葉、ブロッコリースプラウト)
(真鯛の炙りと刺身、ホウボウ、ウマズラハギのタタキ+肝醤油)


のんきな魚屋さんには、今回は捌きをお願いしたので手間いらず。
鳥取の漁港から届いたのは、真鯛、ホウボウ、ウマズラハギ。
とてもキレイに処理されていて、もちろんアラも全部ついてきます。
刺身三昧で黒糖焼酎と堪能した後は、洋食で楽しみました💛
それにしても昼網が翌日届くというすばらしさ。漁師の皆さんに感謝です。 

 

2日目は塩こしょう、オリーブオイルでマリネした真鯛とホウボウに
苺やパプリカ、三つ葉のカラフルなソースをかけてカルパッチョに。
ワサビ菜や新玉ねぎをたっぷり敷いて、サラダ仕立てでいただきました。
旨味たっぷりの白身の刺身には、酸味のある果物がよく合います。


前菜の野菜料理はダーリンリクエストの春野菜のエチュベに。
新玉ねぎ、菜の花、カブ、ラディッシュ、シメジ、パプリカ、プチトマト。
バターと白ワイン少々で蒸し煮にし、塩胡椒とレモン汁さっぱりと。
固いものから順に入れ、彩りよく仕上げます。
なんともカラフルな2品。心が「何とかしてくれー」と叫んでいたのかも(笑)。
ボルドーの白ワインを合わせて春を満喫しました。


翌日は、筍ごはんに鯛の潮汁、刺身3種の残りで「りゅうきゅう」を。
鯛の頭からは旨味の詰まったお出汁が出て、根みつばがシャキシャキとよい香り。
キュウリとプチトマトは梅味噌でさっぱりと。そして、黒糖焼酎「紅さんご」。
”こいつはいけねーなー”の晩ごはん💛 ご馳走さまでした。

アラは塩をふって水気をふいてから冷凍しました。
時間のあるときに、前回分と合わせてスープ・ド・ポワソンを作りましょう。

0 件のコメント: