5/11/2020

春にんじんのジャムとケーキ


今年の母の日は、春にんじんのジャムとケーキ、プチパン2種の詰め合わせに。
春から初夏にかけて出回る春にんじんは、水分が多くて甘味も強く、みずみずしい。
ケーキやジャムにすると、人参そのもの甘さや香り、可愛い色が楽しめます。


18㎝のリング型に人参1本(正味120~140g)を皮ごとすりおろして閉じ込めます。
材料は薄力粉170g、ベーキングパウダー小さじ2、卵1個、砂糖90~110g、
塩小さじ1/2、溶かしバター40g、オレンジ果汁1個分+レモン汁合わせて130㏄。
シナモンはお好みで。一つのボールに次々に材料を混ぜていくワンボール・メソッド。
スパイスとオレンジの香りがお洒落で、バターも少量なので軽い仕上がりです。


甘味の強い春にんじんなら、加えるグラニュー糖は25%で十分。
500gの人参を3㎜の輪切りにし、水500㏄加えて柔らかく煮、グラニュー糖125g、
レモン汁1個分(50㏄)、スライスアーモンド40gを加え、砂糖が溶けたらミキサーに。
鍋に戻したピュレを煮詰めて、仕上げにレモン汁1個分とコアントローを大さじ2を。
煮詰まってくるとぐつぐつとして、マグマのように飛び跳ねるので
やけどをしないように常にヘラで底からかき混ぜ続け、好みの固さまで煮詰めます。
レモンの風味が爽やかで、隠し味のスライスアーモンドがよいアクセントに。


ごま入りとくるみココア入りの2種のプチパンを焼きました。
人参ジャムをつけてほおばると、風薫る5月にぴったりな味わいです。


昨年は、オレンジピールたっぷりのプリンセスパウンドケーキと紅茶を、
お花を贈った時もあり、クグロフを焼いたり、黒豆と抹茶のケーキだったり。
2人の母の笑顔を思いながら、ラッピングしたりメッセージを書いたり
そんな時間も楽しくて。元気で頑張っている二人の母に感謝する母の日です。

0 件のコメント: