5/25/2017

黒豆抹茶シフォンケーキ


新茶に合わせて、おやつに黒豆抹茶シフォンケーキを焼きました。
黒豆はごはんのおかず用に、甘さ控えめに煮た丹波産。
甘納豆の代わりに、半分に切って使ってみました。
生地の水分は、抹茶をまろやかに感じさせる牛乳にしています。


牛乳や抹茶、黒豆の影響で、生地が少しゆるんだので、
型から外すときにはドキドキでしたが、まあまあの焼き上がり(^^♪
シフォンケーキの作り方はシンプルですが、とても奥深いお菓子です。
どんなアレンジでも、自由自在に作れるようになりたいなぁ。
お茶の香りがほんのりとして、新茶にもよく合いました。

 

今年の母の日には、黒豆抹茶カップケーキを焼いて
土井園さんで新茶と常滑焼の急須を購入してプレゼント。
父が亡くなってから、二人の母はすてきな友人たちに囲まれて
強く、優しく、それぞれ人生を楽しんでいるようです。
いつまでも元気に過ごしてほしいなぁと思う、新茶の季節です。

0 件のコメント: