5/23/2017

自家製天然酵母でカンパーニュ


自家製天然酵母でカンパーニュを焼きました。
クープの開きが今一つではありますが、まずまずの焼き上がり。
レーズン酵母とライ麦酵母の2種類です。


焼きあがったのは真夜中なので、朝食を楽しみに夢の世界へ。
朝のLDKには、酵母のよい香りがただよっていました。
切ってみると、どちらも外観の雰囲気よりずっと、好みの風合い(^^♪
歯ごたえのある香ばしい皮ともっちり、そしてしっとりの内側。


目指すはリュズのマルシェで買った、このカンパーニュ。
少しずつ、少しずつ、近づいているような…。
いつものレバーペースト、クリームチーズ、ジャム2種を
交互にたっぷりのせて食べた朝食のおいしかこと!!
朝ごはんをしっかり食べることが、我が家の元気の素になっています。


初めて挑戦した、ライ麦酵母で作るルヴァン種。
酸味のあるカンパーニュに憧れて、挑戦してみましたが大成功。
「我が家にいる酵母たちはエライなぁ」「おいしいなぁ」と
ダーリンがとても気に入ってくれたので、
いつにもましてHAPPYな朝になりました。まだまだ試行錯誤が続きます。

0 件のコメント: