5/15/2017

神田明神例大祭


昨日は神田祭。
朝から宮入まで、和泉町のNさんはじめ町内会やご家族にお世話になり
所属している半粋会のメンバーと一緒に神輿を担いできました。
今朝は朝からふくらはぎや肩が筋肉痛。とほほ。
粋でいなせな江戸っ子たちに囲まれて、楽しかったぁ(^^♪
髪をアップにしてカッコイイ姉さんたちの姿に、
「私も髪を伸ばそうかなぁ…」などと、いつも思うのだけれど
伸ばし途中で夏が来て、実現できたことがなし。うなじが素敵です。


宮入までの道中は、沿道のギャラリーの掛け声もあり、
担ぎ手の気合も入ります。熱気も次第にヒートアップ!!
和泉町の神輿は、神田の中でも大きくて貫禄があります。
宮入後、町内に戻ってきての夜の神輿の姿が好きです。


この日のダーリンの晩御飯は
前日に作っておいた「夏野菜の揚げ浸し」にもずく酢、冷ややっこ。
口うるさい妻がいない日は、一人の時間をのびのび過ごして楽しそう。
私は路上宴会の後、半粋会の仲間たちと直会で神田のやきとり屋さんへ。
お互いにとてもよい一日になったようです。

0 件のコメント: