5/29/2020

らっきょうのお掃除


今年も好物のらっきょうの甘酢漬けを仕込みました。
季節限定、初夏の楽しみ「らっきょうのお掃除」の時間です。


昨年は夏からボストンだったので、2019年ものがまだ残っています。
古漬けで美味しいのですが、今年はいつもの半量を漬けることに。
なのでお楽しみの「らっきょうのお掃除」は1kgだけに。ちと淋しいぞ。
スーパーで鹿児島産のものを買いました。まずは泥を洗い落とします。


次に包丁で根を切り落とし、外側の皮を1~2枚くるんとむきます。
すると、真っ白いらっきょうの肌が現れます。あーこの瞬間が幸せ💛
1kgのらっきょうで約30分。無心に皮をむく時間は至福のひととき。
この楽しさは、多分、らっきょう好きにしかわかりません。


熱湯を沸かして、お掃除したらっきょうを30秒ほど茹でます。
ざるに上げて自然に水気をきり、熱いうちに瓶に詰めましょう。


あらかじめ作って、冷やしておいたピクルス液。
分量などは昨年のブログに書いています。ほぼ毎年変わらぬ日々(苦)。
今回はレモンの代わりにカルダモンやコリアンダーなどを入れました。
おいしくな~れと願いつつ、季節を瓶に閉じ込めて。

0 件のコメント: