4/27/2015

farro(スペルト小麦)のサラダ

我が家に初登場のスペルト小麦のサラダ。
プチッ、プチッという独特の食感と噛むたびにあるれ出る甘み。香ばしさ。
皮が硬くて厚いので食べ応えがあり、よ~~く噛むのでお腹いっぱいに。
ちょっぴり癖になりそうな、おいしさです。

 

イタリアではfarro(ファッロ)と呼ばれ、別名はスペルト小麦。
現在、使われている多くの小麦の原種にあたる古代穀物なんだそう。

遺伝子組み換えはもちろん、人工的な品種改良がほとんど行われていず、
栄養価に優れ、イタリアでは日常的に食される伝統的な食材。
健康志向が高まる欧米でも、自然食品として人気が高まっているようです。

基本的に、水から茹でて混ぜるだけ。
扱いも簡単なので、いろいろ試してレッスンでもご紹介したいと思います。