11/16/2016

11月のテーブルコーディネート


11月のレッスンが終わったので、テーブルコーディネートの記録です。
木々の紅葉や木の実、そんな秋の風景をイメージしてみました。
今月は料理が全体に地味色だったのでポップな感じで遊んでいます。 


最終日の今日は、少しずつ加えていったお花が賑やかになりました(笑)。
サラダを盛り付けたのは、パリで購入したAstier de Villatteの器です。
「その器が大切なら、折に触れて使ってあげましょう」。
そんな風に、いつも生徒さんにも言っています。
食器は料理を盛り付けてこそ、完成すると思うから・・・。

器との対話を繰り返すことで、盛り付けも上手になってきます。
何より料理をするのが楽しいし、家族もきっと喜んでくれるでしょう。
そんなわけで、我が家にはおもてなし用とレッスン用の器がありません(^^♪


ラザニアはル・クルーゼの「レクタンギュラー・ディッシュ」で焼きました。
色々なカラーや大きさ、形があるル・クルーゼのストーンウエア。
手入れが楽で耐久性もあるので、少し重いことを除いては、おすすめです。

リンゴのヨーグルトケーキは、イタリアの白い器「LA PORCELLANA BIANCA」に。
レース模様がエレガントで、長く愛用している大好きなケーキ皿です。 


生徒さんからご質問いただいた、モーブ色のレース模様テーブルランナー。
こちらは、「東和産業のインテリアシート レーシー モーブ紫」です。
EVA樹脂でできているので、とても丈夫でグラスなども滑りにくく、
機能的で美しく、チープな感じでないところもお気に入り。

ちょっとテーブルの雰囲気を変えたいときなどに、クロスよりも手軽です。
インテリアシートは他のシリーズもあるので、お気に入りを見つけてくださいね。

今月もレッスンにご参加いただき、どうもありがとうございました。
最終日の今日は、30年来のご友人2人のリクエスト・レッスンでした。
13歳から43歳まで、つかず離れずの素敵な友人関係。
楽しい時間をご一緒でき私もHAPPYをたくさんいただきました。

レッスン日の設定は少ないですが、
2~4人で希望日にもレッスンできます。ぜひ、お問合せくださいね。
来月はクリスマスMENU。お申込みお待ちしています。


0 件のコメント: