11/28/2016

洋なしのアーモンドクリームタルト


洋なしが美味しい季節ですね。
昨年の料理教室では、「洋なしのチーズスフレケーキ」をご紹介しました。
この秋は、「りんごヨーグルトケーキ」をレッスンしたので洋なしは来年に。
市場にたくさん出回るこの時期に、いろいろなケーキを試作します。


白ワインとレモンの香りでさっと煮た4個の洋なしは、
水気をきってタルトにたっぷりと敷き込みました。
サクッと焼けたタルト生地と香ばしいアーモンドクリーム、
白ワインをたっぷり含んだ洋なし。とてもリッチな組み合わせです。
来年はご紹介できるといいなぁ・・・と思いつつ、この季節を楽しんでいます。


昨年レッスンでご紹介したチーズスフレは、我が家の秋の定番デザート。
洋なしがたくさん出回るこの季節に、
白ワインや赤ワインでコンポートにして保存しておけば、冬中楽しめます。
生徒の皆さんも、ぜひ今年も作ってくださいね。

0 件のコメント: