11/25/2016

紅葉が一晩で銀世界に


箱根で過ごす連休。憧れの勝又シェフの料理を味わいにAu Miradorへ。
3時にチェック・インして案内されたのは、テラス正面に芦ノ湖が見えるお部屋。


ウエルカム・チョコレートと天然水で一息ついたら、バリ風温泉でのんびり、ゆったり。
18時からのディナーは、着物に着替えて本館のレストランへ。


選んだ着物は、久しぶりに袖を通す、この季節限定の紅葉柄の小紋。
20代の頃この柄に恋をして誂え、20年以上も着ている大好きな着物です。
洋服では絶対に無理なこんな華やかな柄も、着物なら大丈夫。
食後のBarで着物好きなマダムからお声をかけられ、素敵な出会いがありました。

大きな暖炉前の素敵な席で、ゆったりと3時間かけて料理とワインを堪能。
途中、パチパチと炎の上がる薪の音と人々の会話がBGM。
心温まるサービスと、手をかけ心をかけた料理の数々。幸せな時間でした。


翌朝のテラスからの風景は、一面銀世界に。
天気予報では「みぞれor雪」だったので、少し心配はしていたけれど
こんなことになるなんて!!。11月のこの時期の積雪は50年ぶりとか。


ノーマルタイヤで来ていた私たちは、ソムリエさんのアドバイスで
すぐそばにあるガソリンスタンドでチェーンを購入&装着してもらい、
通行止めになっている箱根新道や一号線の峠超えでなく、
仙石原方面に出て乙女峠を越え、御殿場インターから東名高速に入るルートへ。
紅葉狩りのドライブが、人生初のチェーン走行となったダーリンも緊張気味。
途中、何台もの事故車に遭遇し、無事帰ることだけを考えての安全運転でした。


ススキで有名な仙石原も、こんな景色に。
東名高速に入ると雪もみぞれに変わり、途中のドライブインでは、
取説とにらめっこで、互いに人生初のチェーン外し。勉強になりました。
心配していた都内は積雪なし。無事に帰宅できれば、ハプニングもよい思い出に。

30年続く 、Au MIradorの歴史。70歳を超えてもキッチンで本物を追い続ける
勝又シェフのすばらしいお人柄と料理。若いスタッフの皆さんの素朴な初々しさ。
それを見守るベテラン・スタッフの心地よりサービス・・・。

今度は新緑がきれいな季節に、ぜひ伺いたいね・・・と、そんな風に話しています。





0 件のコメント: