11/06/2016

ベランダ・ガーデンの再開


4月からのマンション大規模修繕工事で、
ベランダで育てていたハーブ類は、収穫後にすべての鉢を処分しました。
家の中で育てるのもテラコッタの大きな鉢は難しく、
来客の度に部屋の中を移動するのも大変。
ずいぶん悩んで決めたことだけど、なんだか寂しい数か月でした。

すべての工事が終わり、きれい塗装されたベランダで、
秋苗を買ってきて、11月からハーブ・ガーデンを始めました。
日当たりがよいベランダなので、どのハーブもぐんぐん育っています。


腰を痛めないように、今回、鉢はすべて軽量プラスチックに。
ワイルドストロベリー、チャービル、シブレット、アップルミント、オレンジミント
レモンタイム、コモンセージ、レモンバーム、イタリアンパセリ、コリアンダー。
少しずついろいろ育てて、毎日、料理に使っています。

もう少ししたら、エディブル・フラワーのビオラが届きます。
緑色ばかりのベランダだと、冬の間はちょっぴりさみしいかなぁと思って。
花まで食べられるものにするとは・・・我ながら、究極の食いしん坊(苦)。

小さな小さなハーブ・ガーデンですが
ただそれがあるだけで、日々の生活がキラキラしてくるようです。

0 件のコメント: