12/16/2016

いっぺー まぁさん


ご近所に住むムッシュから、大好きなムッシュから手紙が届いた。
先日も忘年会でお会いし、数日前にも買い物帰りの道端でばったり。

連絡はいつもメールか電話なので、
ポストに手紙を見つけたとき、「えー手紙?なになに?」と動揺してしまった。
封を開けるとこの1枚の写真と、ムッシュからの手紙。

今年2月に沖縄を旅したムッシュとマダム。
あちこちで、「まぁさん○○」あるいは「○○まぁさん」なる店や商品を見つけて、
私に報告しなければと思い、写真を撮ってってくださったよう。
でも、会うたびに渡すのを忘れてしまうので、送ることにしたとのこと。

意味は自分で調べるように・・・とあったので、ネットで調べてみる。
沖縄の島言葉で、「まぁさん」とは「おいしい」の意味だというから驚いた。
とってもポピュラーな島言葉の一つなんだそう。

周囲の人は私のことを「まぁさん」か「まぁちゃん」「まぁ先生」などと呼ぶ。
名前が「まゆみ」だからで、20代からずっと変わらない。
個人事業主として独立したときの屋号は「Maa's Kitchen マーズ・キッチン」。

「おいしい キッチン」・・・あまりの偶然に、嬉しくなってしまった。
ムッシュに感謝。今年の締めくくりに、とっても大きな愛をいただいた。
来年も「いっぺー まぁさん=Delicious」な料理をたくさん作ろう。

0 件のコメント: