甘味を増した太ネギが、店頭に並ぶようになりました。
立派なネギが3本で150円。今夜のメニューは、迷わず「ネギのミモザ風」に。
料理教室でもおなじみのMENU。
コンソメとローリエを加えた水に入れ、沸騰したら弱火でコトコト15分。
そのまま冷まして、味をしっかり含ませましょう。翌日のほうがおいしくなります。
ドレッシングに刻んだゆで卵とパセリのみじん切りを加えてソースに。
いつものネギが、ワインにもよく合うご馳走に変わります。
冬キャベツもおいしくなってきました。値段もだいぶ落ち着いてうれしいです。
農家の方々の努力に感謝して、外側の硬い葉や芯もしっかりいただきたい。
ロールキャベツは、そんな時にぴったりなMENUです。
熱湯でさっとゆでて、水に取らず(水っぽくなる)にざるにあげて冷ましましょう。
硬い芯は削ぎ切りにして、刻んで具に入れると旨味が増します。
具はシンプルに豚ひき肉、炒めた玉ねぎとパン粉、牛乳、キャベツの芯。
トマトソースでコトコト30分。一度冷まして、食べる直前に温めます。
季節の野菜は、その時々の心と体をとても自然に調えてくれるように感じます。
情報に頼るのでなく、おいしい、気持ちがいい、そんな心と体の声をたよりに
日々の食生活を積み重ねていったら・・・きっと元気でいられると思うのです。
旬を追いかけて、季節の野菜を存分に楽しみましょう。
経済的というおまけまで、ついてきます(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿