12/19/2016

自家製レバーペースト


朝ごはんのパンのおともに、レバーペーストを久しぶりに作りました。
自家製ジャム2種類、クリームチーズ、レバーペースト(orリエット)。
4種類がテーブルに並ぶと、それだけで豊かな気持ちに。

朝起きてから、ごはんを食べて食後のコーヒータイムまで約2時間半。
一日のスタートはゆったり過ごしたいから、我が家は2人とも早起き(^^♪。
食いしん坊魂も手伝って、朝ごはんの時間を大切にしています。


新鮮な鶏レバー400gが手に入ったら、キッチンばさみで筋や脂肪、血管を取り除き
冷水につけて血抜きをします。炒める前に、水気をしっかりととれば
臭みのない、とてもきれいなレバー(左)になります。

玉ねぎ1/2個とニンニク1片をバターで炒めたらレバーを加え、
色が変わったらラム酒かブランデーを半カップ加えます。
フランベしたら蓋をして、弱火でじっくり火を通しましょう。
塩小さじ1、こしょう少々で味付けをし、水分を飛ばし、フードプロセッサーへ。
バターと生クリームを熱いうちに加え、よく混ぜ合わせたら完成です。

ルクルーゼのココットに詰め、1個は冷蔵庫、残りは冷凍庫で保存。
冷凍庫で熟成するのか、最後の1個が一番よい味わいになっているような・・・。
料理教室でも人気のMENUです。

0 件のコメント: