12/26/2016

たまにはエスニック

 

人生で二度目の挑戦となった「麻婆豆腐」。
中華料理は食べた経験も作った経験も、ほとんどないに等しく、
我が家の食卓には、中華料理が並ぶことはほとんどありません。
そんな私がこの日は、「麻婆豆腐を作ろう!」と思ったのです。
理由は、豆腐とネギと豚ひき肉が冷蔵庫にあったから。なんて単純(笑)。
参考にしたのは、中華の重鎮、珍さんのシェフレシピでした。

すべての材料があるわけではないので、いい所取りのアレンジで。
結果は、大成功。勝因は四川花山椒な気がします。
後から後から、辛い。でも旨い。我が家の定番MENUに決定です。
苦手意識がある中華ですが(経験値が低く、目指す味がわからない)、
来年は少し、定番中華に挑戦してみたくなりました。

「麻婆豆腐なら、スパイシーなシラーがいいね」。
と近所の酒屋さん平口豊次郎商店でダーリンが買ってきたワインは。
オーストラリアの果実味豊かで、少し甘めのシラー「Kangarook Shiraz」。
辛みを和らげつつ、スパイシーさで共鳴。
まあまあのマリアージュでしたが、どんぴしゃでもない。
やはり、麻婆豆腐には紹興酒かなぁ。


もう一品は、料理教室の定番、タイ風春雨サラダ「ヤム・ウン・セン」。
きゅうりやトマト、セロリなどの夏野菜の代わりに
茹でたにんにくの芽とパプリカ、玉ねぎなどで作っています。
きくらげ、干し海老、ゆで海老、ゆで挽肉、レタス、ベランダのパクチー。
具だくさんですが、それぞれの材料は少量ずつなので
冷蔵庫整理にもおすすめできるサラダです。

冬でも、少し温かい日にはスパイシーな味わいが恋しくなりますね。

0 件のコメント: