5/14/2018

マタニティ着物


マタニティ・フォトの撮影で
お持ちの着物を着たいというご依頼がありました。
腰紐の位置をお腹のふくらみの上にするか下にするかで
着姿がずいぶん変わります。
いろいろ試してみましたが、腰紐の位置を高めにゆったりと締め、
おはしょりがお腹の真ん中よりやや下にくるぐらいがすてきだと思います。
紐も長尺を用意して、いつもは使わないマジックベルトや
ゴムタイプの腰紐、枕の紐もゴムのものをご用意して
なるべく体にご負担のないように、着付けさせていただきます。


いつもはスリムなトルソーですが、
マタニティ着付け用に、お腹にバランスボウルを入れて
晒で固定して妊婦さんのトルソーになってもらいました(笑)。
お腹が前に出るかた、横に広がる方、胸のはりの有無など
個々の状態に合わせ、なるべく控えめな補正を心がけます。

今回もよい雰囲気の中で撮影が無事に終わりますように。

0 件のコメント: