5/05/2018

今金町のアスパラガス


少し前に、北海道今金町産のアスパラガスをいただきました。
農家のご両親が作られたアスパラガスは長さ30cm、太さ1.5cm。
ビッグサイズで香りも抜群、とっても立派なアスパラガスです。
太いのに柔らかで瑞々しいのが、目で見てわかるほど。
根もとを5mm切るのももったいないくらいの鮮度でした。


どうやって食べようか?と真っ先に浮かんだのは、
「Asperges Martaises アスペルジュ・マルテーズ 」。
イタリアの南側・地中海の中央にある小さな島国、マルタ共和国。
特産のブラッドオレンジを使ったオランデーズ・ソースを
マルテーズと呼びますが、このレシピはゆで卵を使ったアレンジで
料理教室では5月にご紹介しているMENUです。


根もと5cmをむいた皮と一緒にゆでることで、旨味が加わるアスパラガス。
柔らかくしたバターと茹で卵、オレンジ果汁と皮のみじん切り、
ケイパーとパセリを加えて作るソースをかけて、熱々をいただきます。
アスパラガスの香りとオレンジバターの風味、卵のコク。
いつもの何倍もすばらしい「Asperges Martaises」を堪能しました♡♡

6月の夏芽が出始めたら、おもてなし用に注文させていただく予定。
きっと皆さん、あまりの味わいの豊かさに驚くことでしょう。
美味しい笑顔に出会えるかと思うと、今からワクワクしています。


アスパラガスと一緒にいただいたのがこちらの「生」食パン。
焼かずにそのまま、ちぎりながら食べるのがツウの食べ方とか。
酵母やバターの香りがふわっと広がり、口どけのよさは衝撃的。
日々好んで食べるハード系のパンとは、対局の美味しさを楽しみました♪♪
美味しいものに常にアンテナをはっている彼女だからこそのセレクト。
パン好きな私たちに、いつも新しい味を教えてくれます。

最近つくづく感じるのは、手土産ってその人らしさが出るなぁということ。
私たちよりも一回りも二回りも下の世代の方たちからの手土産は
相手への心遣いが感じられ、でも決して無理がなく自然体。
ついカッコつけてしまう私は見習うことが多く、いつも感心させられています。
すてきなセンスの年下の友人たちに感謝。いつもありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。

0 件のコメント: