5/05/2018

ウィークエンド・シトロン


今日のおやつは久しぶりの「ウィークエンド・シトロン」。
フランスでは”週末を過ごす大切な人と一緒に食べるお菓子”だとか。
池袋東武の焼き菓子屋さんで見かけてから、ずっと食べたくて
冷蔵庫にちょうど国産レモンがあったので、作ることに。
レモン1個をギュッと閉じ込めた、とても爽やかなバターケーキです。


上部の膨らんだ部分をカットし、底を上にしてデコレーションしますが、
家で食べるおやつなら、今日のようにそのままの方が素朴でいいかなぁ。
2年前のレッスンでは、アイシングの前にアプリコットジャムを塗ったり、
レモン・アイシングをかけた後にオーブンに入れて透明感を出したりと
本格的なレシピにしていますが、どちらもなしの方が今の気分かも。
ワンボール・メソッドが楽しいケーキなので、作り方もよりシンプルに。


長年、教室をしていると、折に触れてレシピの見直しが必要です。
家庭料理の教室なので、できるだけ手に入りやすい食材を使って
私自身が今一番おいしいと思える味を、お伝えできればと思っています。

教室のリニューアル・スタートまで、もうしばらくお待ちくださいね。

0 件のコメント: