5/08/2018

いも虫バゲット&甘夏ジャム


ほんの少しのドライイーストで作るパン・オ・セーグル。
ライ麦粉たっぷりのどっしりパンです。
参考にしたレシピ本とほぼ同じ仕上がりになり、上機嫌!!
「マルシェで買ったパンに似ている味だね」なんて、嬉しい言葉も。


 喜びもつかのま、次に焼きあがったバゲットは今回もいも虫に。
銅板を買って下火を強くする以前に、成型に問題がありそうなので
銅板購入の前に、もう少し研究してみましょう。
こちらは外がバリっと中はふわっと、もちもち感は足りずな焼き上がり。
朝食用としては家族も満足な味わい。ですが、美しさもほしいのです。


気温も上がってきたので、ノンオイルのレーズンで自家製酵母づくり。
いい感じの発酵力で、我が家のキッチンには元気な酵母がいるようです。


この酵母で焼いたパン・ド・カンパーニュとバゲット。
カンパーニュのクープのバリさ加減は嬉しくなるほど見事に。
でも、バゲットは相変わらずのいも虫です(笑)。
「美味なら見かけは問題なし」にほぼ同感だけど、早くいも虫を卒業したい。
これだけ曲がるということは、やっぱり成型の問題ですね。
こんな時に、いい加減な性格が顔を出します。
それでも、家のパンが好きだと言ってくれる家族がいるから
パン作りは楽しくて、やめられません。


いちごジャムにも少しあきてきたので、甘夏4個1125gでジャム作り。
我が家のジャムは砂糖は果実の25%、ラム酒などリキュール多め
今回はスパイスのクミンとレモン汁も加えて香り高く仕上げました。



種以外は(種もお茶パックに入れてペクチン抽出に使いますが)、
皮、果汁だけでなく、果汁を絞った後の内皮(袋)も
細かく刻んで一緒に煮ます。甘夏を丸ごと瓶に閉じ込めるので
市販のジャムに比べると苦みがあり、果実味もたっぷり。
毎朝、パンの上にジャムをてんこ盛りして食べる
超我が家好みの仕上がりに。だから、飽きない美味しさです。

0 件のコメント: