5/24/2018

梅仕事の季節に


今年も梅仕事の季節がやってきました。
梅もんじゃけんぼー農園』から最初に届いた青梅は「鶯宿」。
箱をあけた瞬間、あまりに美しいその姿にうっとり。
そして、キッチンが爽やかな梅の香りに包まれました。



レッスンの試作のため、最初の収穫を手配していただいたので
皆さんに教えることを想定して、手順を確認しながらの梅仕事。
いつもはのんびりと家族のために作っていただけなので
新たな発見や試してみたいこともたくさん出てきて
私自身が新鮮な気持ちで、今年の梅仕事に向き合っています。


今回、試したことの一つが青梅を冷凍すること。
冷凍することで組織が破壊され、短時間で濃厚なエキスが抽出できるそう。
忙しい方が多い昨今だから、おいしくできる方法ならご紹介してもよいなぁと思い
いつもの作り方と比較してみることにしました。ちょっと楽しみ!!


鶯宿では、梅ジュースと梅サワーを仕込みました。
6月2日の梅仕事レッスンでは、まさにできたてを試飲していただけそう。
おいしくなぁれ♪♪と願いつつ、日々、瓶を振っています(笑)。
次に届く品種「白加賀」では、蜜煮とジャム、サワーを仕込んで
皆さんに食べていただけたらと思っています。

我が家のリノベーション・コーディネートをお願いご縁で
レッスンの機会をいただいた『スタイル アンド デコ』のお二人に感謝。
そして毎年、すばらしい梅を届けてくれる
梅もんじゃけんぼー農園』の皆さまに感謝。
梅仕事の楽しさを、10名の皆さまと共有できる日を
今から待ち遠しく思っています。


0 件のコメント: