3/30/2015

お花見はデニム着物で


昨夜は友人夫妻と、目黒川の夜桜を愛でつつ、カジュアルなイタリアンでのお食事。
夕方からは生憎の雨模様で、目黒川沿いの混雑は例年並みと聞けば、
人混みを歩くことになるし、雨コートなしでよいデニム着物スタイルにしました。

バチ衿&ミシン仕立てのデニム着物、楽天で5184円なり。あまりに安い。
数年前から流行り始めたデニム素材の着物は、5000円~50000円と価格差があり、
細い糸を使って織ることで、しなやかな紬の着心地に近づけようしているようです。
でも、私が買うならジーンズ感覚で気軽に着られ、誰が見てもデニムと分かる
そんな着物がいいなぁと思っていました。


そこで見つけたのが、この着物。見た目より軽くてしなやか。ステッチがよい感じ。
半襟と帯でアレンジ自在。周囲にも気を使わせないデニムの雰囲気が◎です。
木綿の桜柄のポップな半幅を結んで、ボタン色の帯締めで引き締めて。
足元は、汚れが分かりにくい色足袋に鎌倉彫の雨下駄で、軽快に。

普段着きものと晴れの日のきもの。趣味のきものや雨の日のきもの・・・etc.
洋服と同じようにTPOによって、自分なりのきものライフを楽しんでいきたいです。