3/30/2015

着物美人を目指しましょう

 

着付けのお稽古に通い始めた生徒さん。1回目の体験レッスンでは、
長襦袢までの着方を練習し、お持ちの着物を着付けてさしあげました。
「母や祖母の着物があるので・・・今年こそは!!」と、気持ちも新たに。
それにしても、なんて嬉しそうな笑顔でしょう。
着物には、日本の女性をより美しく変身させる魅力があるように思います。






















こちらの生徒さんは、名古屋帯のお稽古2回目です。
太鼓柄の出方もバッチリ。あとは何度も繰り返し練習してくださいね。
手が慣れてしまえば大丈夫。道具を使わなくても結べるようになります。
おはしょりのスッキリとした処理方法は、次回もう一度、復習しましょう!!

お子さんの卒業式に、着物で出席することを目標にしていた生徒さんから
嬉しいご報告メールが届きました。

先生、卒業式に参加しました。着物がきれました!
みなさんから、着物はいいね~といっていただき、わたしも本当によかった!
と思っています。完璧ではありませんが、節目をたのしむことができました。
御指導感謝しています。ありがとうございました。

私ができることはほんの少し。生徒の皆さんの「着物が着たい!」という
気持ちをお手伝いするだけです。微力ですが、ご一緒にがんばりましょう。