3/12/2015

HAPPY BIRTHDAY!

 

3月11日は、忘れることができない記念日です。
ダーリンの誕生日、そして東日本大震災があった日・・・。
今年も「今、生きている」という奇跡に感謝して、献杯をそして乾杯をしました。

選んだワインは、引越し祝いにいただいた記念のワイン
「POMEROLE Chateau Certan de May de Certan 1990」。
自宅セラーで保管している間に、ひどいラベル状況になってしまいましたが、もちろん健在。
ヴュー・シャトー・セルタンとペトリュスの間というすばらしい位置にある畑。
25年の熟成を経て、妖艶なオレンジ色に変化したその味わいは・・・
複雑で奥行きがあり、角がすっかりとれてやさしいのだけれど力強さも感じられる。
一口含むたびに幸せな気持ちになれるすばらしいものでした。シェフとマダムに感謝!!

 

メインはラムと決めていたのですが、ダーリンがリクエストしたのは「ミントソース」。
陽射しが春めいてくると、レモンの酸味やミントの清涼感がおいしく感じられますね。
これからの季節におすすめです。つぶしたにんにくと塩・こしょう、オリーブオイルで1時間マリネして
キノコと一緒にオーブン焼きに。熱々にミントソースをかけて、クレソン、ミントをたっぷり添えて。
極上ワインとの相性もすばらしく、記憶に残るマリアージュとなりました


 

アミューズは、自然食品のお店でゲットしたラディッシュの塩バター添え。
前菜は「ごちそうニース風サラダ」。レッスンでも人気の具沢山サラダです。
新じゃがいもと新たまねぎ、いんげん、プチトマト、ピーマン、レタス、ツナ、茹で卵、アンチョビ。
季節の野菜でアレンジできる、まさに"ごちそう”になるサラダです。


 

食後には、ハード系チーズ3種類をいただきました。
銀座MATSUYAのチーズ王国で、ハードチーズ好きなダーリンへのプレゼントを購入。
よい環境で熟成されたチーズをワインとともに堪能しました。



デザートは「Tarte aux fraises イチゴのタルト」に。
アーモンドパウダー入りのパートサブレ生地をタルト型に敷いて空焼きしてから、
クレーム・ダマンド・レジェールを流して香ばしく焼き上げました。
その上に全卵で作る軽めのカスタードを敷いて、小粒のイチゴを飾ります。
ベランダのミントも元気になってきました。艶出しのジャムなどは塗らずにシンプルに。
お気に入りのGIENのオワゾブルー・フルーツのタルト皿は、食べた後も楽しい一枚です。

3月11日は、テレビを見ずに一日を過ごしました。
繰り返される映像やあふれる情報よりも、あの日心の中に刻まれた思いを大切にしたいから。
何でもない普通の一日を過ごし、今年もお祝いができたことに感謝して、記録を残します。

これからの日々も、どうぞよろしく。元気でおいしい毎日を過ごしましょう。