5/14/2015

築40年のエコな我が家

 

我が家の設計をお願いした田中さんから、リフォームの雑誌が届きました。
部屋を斜めに切った間取りでLDKを広く確保し、パントリーまで作ってくれた
魔法のような設計。自然光を生かす感性と斬新さに、驚いた家づくりでした。
築40年というマンション小さな部屋をフルリノベーションしてから、早くも3年半。
床や家具の経年変化を楽しみながら、穏やかな毎日を過ごしています。


お天気がよかった昨日は、台風5号の豪雨で、激しく汚れていたベランダと窓、
網戸を掃除。ピカピカな窓を見ていると、気持ちまで明るくなりますね。



















窓越しに見える景色もクリアになり、あー気持ちいい。
お天気のよい日には、遠くにBay Bridgeが小さ~く見えます。



















真南を向いているリビングは、自然の恩恵がたっぷり。
夏は太陽の位置が高くなるので、真夏日でも日中の我が家は日陰に。
冬は反対に太陽の位置が低くなり、暖房要らずの暖かさです。

中古マンションのリノベーションを専門とする会社「EcoDeco」。
我が家も、何から何まで、担当のAさんに甘えてお世話になりました。
http://www.ecodeco.biz/

魅力的な事例物件が数多く紹介されていて、見ているだけで楽しいです。
http://www.ecodeco.biz/voice/index.html

さまざまな偶然と出会いが重なり、今、ここに住んでいる不思議さ。
家づくりに関わってくださった皆さんに、感謝する毎日です。
この家と一緒に、素敵に経年変化できたらいいなぁ。