5/28/2015

たまには気取って


玉村豊男さんがオーナーとして知られるワイナリー&カフェ・レストランです。

穂高連峰から五竜岳まで連なる北アルプスの雄大な景色。
そこに沈む美しい夕日を眺めながら、いただいたサパー。
その前菜が、名産の信州サーモンのミ・キュイでした。
食材の中心温度を65℃前後で加熱して、たんぱく質が水分を保ちながら
ミディアム・レア状態に調理する「ミ・キュイ」。究極の火入れに感激!!

でも、ミ・キュイ以上に注目したのは、お皿に添えてあったタルタルでした。
スモークした信州サーモンとアボカド、ピクルスなどをたたいて小さく丸め、
その周囲をアルファ・アルファで包んであったのです。
見た目と食感のギャップ。口の中ですべての食材がひとつになる楽しさ。
ということで、たまには気取って”セルクル仕立て”で再現してみました。

アボカドにはレモン汁とハーブ、サーモンには新たまねぎとケイパー。
レモン風味のドレッシングを仕上げにかけて、さっぱりと。
間引きしたベランダのラディッシュの辛味が、思いがけずよいアクセントに。
合わせるハーブや食材を研究して、レッスンでもご紹介できたらと思っています。



























7月のレッスンのメイン料理として検討中のトスカーナ料理「カチャトーラ」。
猟師風の意味があり、鶏肉やウサギなどをトマトソースで豪快に煮込みます。
ワインビネガーを使う「ローマ風カチャトーラ」も、夏にはおすすめ。
きのこたっぷりが定番ですが、夏野菜でアレンジしてみても美味しいです。

7月のMENUは、こんな感じで検討中です。

 ・前  菜: ナスのカルパッチョ
 ・メ イ ン:  鶏肉と夏野菜のカチャトーラ
 ・デザート:ティラミス

日程:7月6日(月)、7日(火)、8日(水)、9日(木)、10日(金) 10時半~14時(予定)
場所:マーズ・キッチン、定員:1~4名、レッスン費:7000円(税込)

詳細が決まりましたら、あらためてご案内したいと思います。
夏野菜がおいしい季節がやってきます♪♪