5/20/2015

カリカリ ポリポリ

今年も、らっきょうを漬けました。とりあえず500g。
売り場には1kg入りもあったのですが、今回は小さいほうの袋を一つだけ。

らっきょうのお掃除は、500gでも30分ほどかかります。
一度にたくさんすると疲れてしまうし、手が痛くなったりするので
今年は、らっきょうが出回る6月までに4回に分けて、2kg漬ける予定。

ここ数年、500gしか作らなかったので、秋前には食べきってしまいます。
カレーやご飯のお供に、酒の肴として、「らっきょう、ないの?」と
何度もリクエストがあったので、少し多めに漬けることにしました。

甘すぎず、シンプルな味付けにしておくと
タルタルソースやスタッフ・ド・エッグのピクルス代わりにも使えます。
カリカリ、ポリポリ、子供の頃は苦手だった食感も今では好物。
味覚も大人になりました(笑)。

らっきょう、梅、バジルソース・・・季節限定の仕事が始まります。