キッチンの換気扇。日々、酷使しているのでメンテナンスが欠かせません。
キッチンの油汚れは、貯めないことが肝心。汚れの上に汚れが重なると、
それはもう頑固で、さまざまな臭いも吸着されていきます。
私にとっては、換気扇も包丁や鍋と同様に、大切な仕事道具。
専用の洗剤で、スッキリさせると、気持ちまでもスッキリしてきます。
キッチンの壁はすべて、アイカセラールのキッチンパネル「ピュアホワイト」。
不燃化粧版なので、水と熱に強く、洗剤をつけた布でキュキュっと磨けます。
天板は、サムスンのスタロン(人口アクリル大理石)のホワイト。
こちらも、クレンザーとスポンジで磨くことができるので、いつでも清潔。
汚れが目立つホワイトにしたので、日々のお手入れがシンプルです。
激しく使う水回りは、飲食店の床などにも使える耐水性のタイル貼りに。
食器を落としたら、もう諦めるしかない破壊力ではありますが、
その分、大切な食器やグラスは丁寧に扱うようになりました(笑)。
毎月の料理教室の準備は、仕事道具のメンテナンスからスタート。
6月も生徒の皆さんに喜んでいただけるように、気合い入れていきましょう!!
(空回りしないように、がんばります・・・)