4/19/2017

セージの花が咲きました


今年のベランダガーデンは、ハーブがとても元気です。
今朝見ると、コモン・セージにかわいらしい藤色の花が咲いていました。
紫蘇の花に似ていると思い調べると、思ったとおりセージはシソ科でした。
消化を助け、殺菌消毒作用に優れ、不老長寿をかなえられるハーブとして
中世後期の書物にも記されているそう(ハーブ図鑑110より)。スゴイ!
料理だけでなく色々に使って、元気な毎日にしていきたいな(^^♪
若葉は天ぷらが美味しいとあるので、早速、作ってみましょう。


ワイルドストロベリーにも小さな白い花がいくつも咲いて、
1㎝ほどの赤い実が5つほどできています。可愛いなぁ。
小鳥たちが時々訪れては、ついばんでいるようなので、
食べずに、小さな訪問者のために残しておくのもいいですね。


なんと立派に育ったコリアンダー。背丈は1メートルを超えました。
やわらかい若葉をタジンやサラダなどなどで楽しんだ後は、
伸びるに任せていたところ、可憐な白い花がたくさん咲きました。
コリアンダー・シードは大好きなスパイスなので、
このまま育って、種が採れますように。

小さなベランダ・ガーデンは、
日々の暮らしに、彩りを添えてくれているだけでなく
私の作る料理にとって、欠かせないものになっています。

0 件のコメント: