4/09/2017

砂肝のコンフィのサラダ


ビストロ・ランチの定番
「Salade de gésiers confits 砂肝のコンフィのサラダ」。
チーズやポーチドエッグなしのバージョンで作りました。
ランチなら、これ一皿で満足できる十分なボリュームです。おいしい(^^♪


砂肝は下処理なしで4つに切り、ハーブとにんにく、
塩こしょう、オリーブオイルでマリネします。
米油とオリーブオイルをプラスして、あとは弱火でコトコト。
途中、何度か火を止めながら1時間ぐらい煮てコンフィに。
オイルはドレッシングにも使いましょう。
冷蔵庫で1か月保存可能の保存食ですが、1週間もつかしら?(笑)。


食後にチーズを食べる予定だったので、もう一品はポテト料理に。
何を作ろうか迷ったのですが、ダーリンのリクエストで
「Gratin Dauphinois グラタン・ドフィノア」に決定。


大きめのメークイン3個と小さい玉ねぎ1個を薄切りに。
いつものバターでなくオリーブオイルで炒めてから、牛乳で煮てグラタン皿へ。
グラナ・パダーノをおろして250℃のオーブンで12分焼きました。
じゃがいものでんぷん質が自然なとろみになる、大好きなグラタンです。
昨日は玉ねぎを加えたアレンジバージョンで、ヘルシーな仕上がりに。
少量の塩・こしょう、ナツメグの味付けで、野菜の甘味を堪能しました~!!

0 件のコメント: