筍三昧の3日目は、筍やハーブ、新ものの野菜を天ぷらに。
ベランダのセージの新葉と日本のハーブ青紫蘇、サツマイモ、みょうが、
そして新玉ねぎと新人参、新ワカメ、ちりめんじゃこのかき揚げも少しずつ。
藻塩とレモンを用意して、熱々をいただきます。
合わせたワインは、カジュアルなイタリアのトレッビアーノ。
ハーブの香りや筍の苦み、野菜の甘味とさらりと寄り添ういい感じ。
春らしい組み合わせになりました~(^^♪
筍三昧の2日目に戻って、この日はジェノベーゼ風の焼き物に。
すりおろしニンニクと刻んだバジル、オリーブオイル、塩コショウを
よく混ぜ、野菜にぬってオーブンで焼いてみました。
パプリカとピーマンは軽く塩コショウのみにして、甘味を楽しみます。
山椒味噌が我が家の定番でしたが、こちらもなかなか乙な味わいです。
この日は朝日新聞デジタルで紹介されていた料理がメイン。
http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017030102631.html
ダーリンから「ほたるイカとトマトの温ポテトサラダ」をずっとリクエスト
されていまして、やっと実現。新じゃがを皮からゆっくり茹でて
一口大に切ってから熱いうちに塩こしょう、ワインビネガーをふりかけて。
目とくちばしを取り除いたホタルイカ。湯むきしたトマト、にんにく。
オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出し、ざく切りにしたトマトと
ホタルイカを加えてさっと炒めたら、塩こしょう、チリで味付けし
最後に下味をつけておいたポテトを加えます。
仕上げにバジルを手でちぎって加え、お皿に盛ったら完成です。
トマトがとても甘かったので、私はレシピにチリをプラス。
ポテトにはビネガーを加えてさっぱりとさせてみました。
合わせたワインは、紹介されていたイタリアのSOAVEです。
*“春のさわやかミネラル”の方程式
ホタルイカ(ミネラル)+トマト(酸味)+バジル(さわやかさ)
=ソアヴェ(ミネラル、かすかな酸味、さわやかさ)
との紹介どおり、とても素敵なマリアージュになりました。
もちろん、焼き筍にもよくあっていましたよー。
残りの筍はあと少し。さて、今夜は何を作りましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿