3/10/2020

桜餅とバナナ・ブラウニー


テレワークが3週目に入ったダーリン。
お弁当の代わりに、3時のおやつ作りが日課になりました。
今日のお題は桜餅。料理教室でもご紹介しているレシピです。
白玉粉、薄力粉、餡子、桜の葉と花の塩漬け、食紅、砂糖、塩。
材料はシンプルで作り方もとっても簡単です。


食紅でほんのり色づけした生地をフライパンで焼き
冷めたら餡子を巻いて、桜の花をのせて葉でくるりと包みます。



土井園さんの玉露芽茶といただく桜餅。口の中に春があふれて
桜の開花はまもなく。楽しい花見ができますように。


週末に行ったスーパーで完熟バナナが98円。
バナナ・ブレッドを作ろうかと思っていたのだけれど
ブラウニーも食べたくなって決められず、合体させてみました(笑)。
名付けて「バナナ・ブラウニー」。80点ぐらいでしょうか。
甘さとシットリ感、チョコレートの量のバランスなど
試行錯誤して我が家の定番おやつにいたしましょう。



熱いうちにラム酒をぬって香りをプラス。
バナナ・ブラウニーもブラウニーやバナナ・ブレッド同様に
冷凍ができるので、ストックがあると嬉しいケーキです。
明日はダーリンのBirthday。2層のチーズケーキに初挑戦。
上手にできますように。













0 件のコメント: