3/23/2020

花見散歩の後はロゼ・ワインで


ポカポカ陽気の日曜日。呑川緑道の桜並木も満開に。
風がとても強かったのでどうしようか迷ったのですが
駒沢公園まで往復1時間半ほどのお花見散歩を楽しみました🌸
久ぶりの外出&全身運動(苦)。人間、歩かないとダメですねー。
桜を愛でた日の夜には、ロゼ・ワインが飲みたくなります。
そんなわけで、タルト・フランベとロゼの晩ごはんに。


キュッキュッと歯応えよく茹でたインゲンは、甘味が嬉しい。
ボルドーのロゼワインと甘夏の酸味と苦みがよくあって。
アルザス料理のタルト・フランベはマンステールとマッシュルーム2種類を。
どちらもヨーグルトの水切りをフロマージュ・ブランの代わりに生地に塗り
炒めた玉ねぎをたっぷりとのせます。その上からベーコンをぱらり。
最後にマンステールとマッシュルーム、新玉ねぎのスライスをたっぷりと。
200℃で15分ほどパリッと焼いたら、マッシュルームの方にはルッコラをのせて。
「おー、アルザスで食べたみたいだ💛」と歓喜の声(笑)。
最近は、生地に全粒粉を入れるのがお気に入りです。


ランチ代わりのデザートは、清美オレンジの「サヴァラン」を。
焼き立てによく冷やしたシロップを染ませてみたら、意外にも成功。
というのは、温かいシロップでないと染み込みにくいと信じていたのです。
いろいろ調べると、ケーキとシロップの温度は諸説あるようです。
古くからあるレシピも大切だし、いろいろ試して納得するのも大切。
お菓子も料理も作るほどに奥が深く、作るたびに発見があります。
正解がないから楽しいのですねー。
何度も作って、自分や家族が好きな味を見つけてくださいね。

0 件のコメント: