3/20/2020

そら豆だけミニミニ春巻き


今年もこの季節がやってきました。はい、そら豆です。
ホクホクとした食感となんともいえない甘味、そしてこのビジュアル。
春から初夏にかけ、南北に長い日本は産地を変えながら楽しめます。
なんたる贅沢さ。日本で暮らすことのすばらしさ。
新型コロナウィルスになど、負けてはいられませんね。 



「そら豆だけ春巻き」はミニサイズの皮で作るのが定番ですが
普通サイズの皮しかなかったので、4等分してミニミニサイズに。
いつもはそら豆を茹でて、マッシュしてから包んでいたのですが、
ふと思いつき、生のまま2個ずつ並べて巻いてみました。


皮が余ったので、天使の海老を4尾解凍してゴーダチーズと巻きました。
隠し味はピリッと旨辛のエスプレットを少々。
天使の海老の頭はもちろん、カリッと素揚げしていただきましょう。


7㎝ぐらいのミニミニ春巻きがたくさんできました♪♪
何もつけずにそら豆の甘味を堪能した後は、藻塩とレモンでさっぱりと。
いつものマッシュ春巻き(右写真)も好きですが、丸ごとのほうが好みかも。
天使の海老&ゴーダチーズ&エスペレットは言わずもがな🦐
どちらも我が家の春の定番になりそうです。


前菜は爽やかな色合いの「Salade Verte」に。
春レタス、新たまねぎ、プチトマト、ブロッコリー、ピーマン、
ブラックオリーブ。冷蔵庫にある野菜いろいろで。
食前酒のビール、イタリアの辛口スプマンテにもぴたりと合って。
今日も旬の恵みに感謝して。 

0 件のコメント: