3/05/2020

つやつや金柑の甘露煮


宮崎から春の香り「金柑(たまたま)」が3㎏届きました。あーいい香り♬
生で心ゆくまで堪能した後は、金柑の甘露煮とジャムを作りましょう。


つやつや美しい甘露煮は、見ているだけで嬉しくなります。
竹串でたくさんの種を取るのは少し手間がかかりますが、
甘い香りに包まれながら、無心になってするこの作業が大好きです。
作り方は、毎年blogでご紹介しているので昨年のblogこちらからどうぞ!!


金柑約1kgで瓶3個ができました。グラニュー糖は200g。
今年もさっぱりと白ワインだけで煮ています。
コアントロー風味の寒天を作って、粒あんを煮て「金柑あんこ寒天」に。
丁寧にいれたお茶は、その香りや甘味で心がほっこり。
いれる人も飲む人も、どちらにもよい気が流れるような…。
「お茶を一服いかが?」「美味しいお茶をありがとう」
急須でお茶をいれているほんの数分を大切にしています。 



金柑ジャムも忘れずに作りましょう。
たっぷりのラム酒を仕上げに加えて、甘さ控えめの大人味のジャム。


パン食の我が家の朝に欠かせない春の味。
こんな時だからこそ、できるだけいつも通りに。
つやつやな美しい金柑に、とびきりの元気をもらっています。

0 件のコメント: