3/04/2020

プチ・サヴァラン


昨日のおやつにプチ・サヴァランを焼きました。
小粒の苺が並び始めると、食べたくなる大好きなケーキです。
大きなサイズと迷ったけれど、半量で8個できるこちらに決定。
鹿児島から届いた金柑「たまたま」でマチェドニアを作って
カスタードと合わせてデコレーションしました。


南向きのリビングなので日当たりがよく、
これからの季節は発酵にちょうどよい温度に。
1次発酵1時間、2次発酵30分と短時間でできるので
ドライーストを使うお菓子の中では手軽なのもお気に入り。



型から出して冷ましたら、コアントローとレモン風味の
温かいシロップをたっぷりと吸わせましょう。
口にふくんだときジュワーッとあふれる量のシロップこそが
サヴァランらしさといえるでしょう。あー幸せ♪♪ 


金柑は半分に切って種を取り除いてから4等分に切り、
グラニュー糖とコアントローをふりかけてマリネしておきます。


よく冷やしたサヴァランに自家製カスタードを詰め
マリネした金柑をのせて、ミントとヴィオラを飾ればできあがり。
8個を2個ずつ食べて、2日間でおしまいです。

新型コロナの影響で自宅勤務が3月中旬まで続くダーリン。
お弁当を作る代わりに、3時のおやつを作る毎日になっています(笑)。



さて、明日は何を作りましょうか。

0 件のコメント: