3/11/2020

ヤムウンセンと麻婆豆腐


新型コロナウィルスで、ほぼほぼ家にこもって生活中。
ヨガ教室もお休みになり、図書館も一部が閉鎖、散歩するのもドキドキ。
代謝が落ちて体が滞っているなぁと思い、晩ごはんはピリ辛料理に。
唐辛子や山椒、ニンニクなどにカラダの反応が早い2人です(笑)。


前菜は料理教室MENUからタイ風 春雨サラダ「ヤム・ウンセン」。
気温も上がって、甘酸っぱ辛い料理が美味しく感じられる季節ですね。
せん切り野菜いろいろとキクラゲ、アーモンド、ゆでた春雨を混ぜるだけ。
味付けは唐辛子、コリアンダーの根、レモン汁、ナンプラー、胡椒、砂糖少々。
茹でた豚ひき肉少々と小エビが加われば、もう豪華版です。


もう一品は、豆腐と挽肉、長ネギがあるという理由で麻婆豆腐。
中華料理はあまり作らないので、レパートリーは5つぐらい(涙)。
陳さんレシピのアレンジで作る四川風がお気に入りです。
豆板醤と甜麵醬、唐辛子、醤油、酒、にんにく、花山椒、
鶏ガラスープの素でなく、コンソメスープの素をほんの少し。


軽めのデイリーワイン、南仏グルナッシュを合わせました。
我が家のエスニックは激辛でないので、ほどよい組み合わせに。

それにしても中華料理のレパートリー、もう少し増やそうかなぁ…と。
餃子、シュウマイ、春巻き、回鍋肉、レバニラ炒め、海老チリ、棒棒鶏…。
やはり、我が家にはこれぐらいで十分かもという結論に(笑)。
今夜もご馳走さまでした。



0 件のコメント: