3/03/2020

ひな祭りの花ちらし

 

3月3日ひな祭り。
毎年、2月中旬から玄関の飾り棚にお雛様を飾っています。
3歳の時に買ってもらった、とても小さな三段飾りのお雛様
もともとのガラスケースは壊れてしまっていたので
実家から持ってくるときに、台を作っていただきました。
その季節ならではのものと再会するのは、いつでも嬉しいものですね。
4月生まれだからか、春はとりわけその喜びが際立つ気がします。


ベランダではこの季節、MSKガーデンの苗から育てた
エディブルフラワーのビオラが元気いっぱい。
お菓子や料理に使うだけでなく、お雛様の隣にも飾っています。


今年のひな祭りは、ダーリンの仕事の関係で昨日2日の晩ごはんに。
花ちらし、鰆の西京焼き、菜の花の辛子和え、そして蛤のお吸い物。
一つひとつ、心を込めて、いつもより少しだけ繊細に。
何年も変わらずの献立ですが、毎年、この日を心待ちにしています。


ワインはイタリアのスプマンテを合わせました。
トレッビアーノ種とガルガーネガ種のブレンドで、
酸味と果実味のバランスがよく、ふくよかな味わい。
どの料理にもよく合って、主張しすぎずに引き立ててくれました。

近所のスーパーで買った蛤、鰆、菜の花、絹さや、三つ葉。
こんな時でも、旬の食材がいつもの価格で普通に買えるありがたさ。

今年も二人元気にひな祭りの乾杯ができたことを
当たり前だと思わずに、心から感謝したいと思います。

0 件のコメント: