6/04/2015

6月料理教室の試作ごはん

6月の料理教室、試作ごはん。
塩角煮は、さっぱりすっきりさせる方法が2種類。
ひたすら茹でるか、焼いて脂を出してから茹でるか。
何度か試作して、焼き目をつけたほうが見た目もよろしく、コクがある。
ということで、焼いて脂を出してから1時間ほど茹でる方法に決定。
付け合せは、新ショウガで針ショウガを作ったところ、いまひとつ。
白髪ネギはとてもよく合うけれど、旬ではないし。
クレソンを仕上げに添えて、シンプルに練りガラシをお好みで・・・に決定。
みょうがの甘酢漬け。なんともいえない美しい色ですね。


おからのたいたんは、生椎茸と干し椎茸、ネギとわけぎで味比べ。
そのあたりの味わいの違いも、レッスンでお話できると思います。
夏の王道、たたききゅうりはおまけの一品ですが、よい箸やすめに。


食後の甘味「氷豆腐」。ここに黒豆きなこと黒蜜をお好みで。
豆腐の種類や切り方、大きさ、器とのバランスや食べやすさ。
納得いくまで、もう少し悩みたいと思います。来週からレッスン。急がなくちゃ!!

6月のレッスンは、若干名参加可能なクラスがあります。
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいね。