6/10/2015

青虫が先か、私が先か












山梨県で有機農法の野菜づくりに取り組む「オーガニックネットワーク」さんから
隔週で届く、鮮度抜群の野菜の玉手箱。今週も届きました~!!
元気のよい野菜たちで作るサラダは、イキイキしていてなんて美しいのでしょう。










 

  


今回、届いた野菜は9種類。野菜のイラストと説明が書かれたメッセージが
同封されていて、野菜ごとのエピソードや、栽培途中の苦労、料理法まで
ユーモアたっぷりに紹介されていて、美味しさも倍増します。



野菜が届いたら、キッチンではちょっとした戦いが始まります。
有機農法・・・ということは、さまざまな虫たちも一緒にやってきます。
土から収穫して、袋に入れて即、箱詰ですから、とても元気がよろしい(笑)。
できるだけ早く袋から出して、葉の間を流水で洗いながら青虫さんたちに
さよならを告げ、しばし水揚げをして、葉をバリッと元気にさせてあげます。



























その後は、水気をよくきって、キッチンペーパーでくるんでジップロックへ。
こうしておけば、青虫に先をこされる心配無用。鮮度も保てます。
何が届くかは、天候と畑の状況しだい。この玉手箱に夢中です。