6/13/2015

6月のテーブルコーディネート


 

6月の料理教室のテーブルコーディネートの記録です。
ご参加いただいた生徒の皆さん、どうもありがとうございました。
アジサイの美しい季節なので、薄紫やシャトルーズグリーン、ホワイトなど、
アジサイ色の別のお花を使って、季節を表現してみました。
ウエルカム・ハーブティーは爽やかな酸味と美しい色が特徴のハイビスカス。
ビタミンC、クエン酸、カリウムが多く、夏には常備。生徒さんにも好評でした。
ハーブティは、楽天ショップ「香詩苑」か「アロマージュ」で購入しています。
http://item.rakuten.co.jp/koujien/w053sc-m/
http://item.rakuten.co.jp/aromage/248428/




ブルー、グリーン、クリア、ホワイトなど、色のトーンを揃えるだけで
なんとなく統一感がでるような気がします。






















手前から器の今月の器をご紹介。
みょうがのひと口寿司をのせた青磁の器は、波佐見の工房風 松尾さんの器。
2003年のテーブルウエアコンテストで購入したもの。その銘は「くーくるくる」。
http://homepage2.nifty.com/kobo-kaze/

塩角煮を盛り付けた渦巻きの藍の器は、こちらも波佐見。一真窯の渋染取鉢。
ネットショップの「隠者の菖蒲」さんは、素敵な器が多くお気に入り。
http://www.iris-hermit.com/hati/hati-b010.html

おからのたいたんを盛り付けたミントグリーンの器は新省東山焼の涌井さんの小鉢。
日本料理の教室でアシスタントをしていた25年前に購入しました。
今でも、年一回の銀座での個展を続けられています。来年は伺ってみたいです。
http://www12.plala.or.jp/touheian/






















生徒さんたちからのご質問が多かったのが、脚付きの染めの器。
たたききゅうりを盛りましたが、ガラスと藍が涼やかで控えめな金縁がお気に入り。
今はなき三洋陶器の龍峰窯の器で、こちらも20年ほど前に購入したもの。

日本料理を10年ほど学んだ20~30代。教室のアシスタントをさせていただき、
料理と器の相乗効果に触れながら、少しずつ自分好みを集めてきました。
どの器も思い出深く、今でも、現役で我が家の食事を盛り立ててくれています。
生徒の皆さんも、お気に入りを少しずつ増やしていってくださいね。