11/01/2015

我が家のハロウィン



ハロウィンはいつからこんなに盛んになったのでしょう。
今ではすっかり、日本に定着。今日もたくさんの仮装を楽しむ人たちと
すれ違いました。子供から大人まで。実に楽しそう!!見ている私もハッピーな気分に。
そして、ルンルン気分でかぼちゃのお菓子やパンを焼きました。

クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン。企業商戦がそのきっかけというのは
あまりに知れ渡った事実。でも、「土用の丑の日」から「節分の恵方巻き」に至るまで、
それを知りつつ楽しんでしまうのが、日本人の優れた国民性といえるのかなぁと思います。


今朝、届いた産直のオータムポエム、紅化粧大根、そしてエリンギとかぼちゃ。
オリーブオイルでさっとソテーして、塩・こしょうをパラリ。野菜の甘みがギュっと!!
お徳用の生ラムロースは、ガーリック・ソテーして、仕上げにバルサミコを少々。
あまりに立派なクレソンは、フライパンに残ったソースとさっとからめました。
合わせたワインは、曰くつきで2010年に誕生したAOCグリニャン・レ・ザデマールから
シャトー・タリット。グルナッシュ・シラー。ローヌ好きには堪らないデイリーワインです。

サラダよりも温野菜がおいしく感じられるようになりました。明日から11月ですね。