8/17/2016

9月料理教室のご案内


9月の料理教室MENUのご案内です。
前菜は、秋ナスを使った一品「焼きなすのカルパッチョ」。
焼きなすの皮をむいてマリネし、生ハム、松の実、オリーブ、
紫玉ねぎをのせたサラダ感覚の前菜です。
右写真はカリカリベーコン、ニンニクチップでアレンジ。
トッピング素材や調味料を変えると、いろいろなアレンジが楽しめます。


レッスンのポイントは、焼きなすの作り方。ナスは水に取らずに皮をむきます。
その方法は、レッスンでのお楽しみ。日本料理の手法を使って、仕上げましょう。
水っぽくならず、ナスのねっとり感はそのまま。ちょっぴり感動するおいしさです。


残暑厳しいころだから、メインはさっぱりとライム風味の鶏肉料理に。
「Poulet Braise au Citron Vert 蒸し鶏のライム風味」をレッスンしましょう。
フライパン一つでできる手軽さが魅力ですが、味わいは本格派。
鶏肉料理の定番として、鶏肉の処理方法も含め、覚えておきたい一品です。
ライムのさわやかな苦みと香味野菜の旨み、蒸し鶏のやわらかさ。
夏の終わりに、ほっとする優しい味わいです。


デザートは、2人分なら卵1個とパン少々があれば、いつでもできる
「Pudding de pain パン・プディング」を作りましょう。
固くなったパンで作る、フランスや英国ではあまりに有名な家庭菓子なので
料理教室でレッスンするほどでも・・・と、ずっと思っていたのですが、
家族も大好きなデザートなので、ご紹介することにしました。

9月のレッスンで、皆さまにお目にかかることを楽しみにしています。

<9月料理教室のご案内>
レッスンの詳細は、HPのインフォメーションをご覧ください。
申し込み締切日は、8月31日(水)です。
※9月から、諸事情によりレッスン費振込確認後の受付完了となります。
ご協力お願いいたします。

※9月レッスンの申込受付は終了しました。10月レッスンをお楽しみに。

●MENU
・秋ナスのカルパッチョ
​・蒸し鶏のライム風味
・パン・プディング
●日時
・9月13日(火)、14日(水)、16日(金)、17日(土)
・2~4名で、ご都合のよい日程で開催可能です。お問合わせください。
・10時半~14時半(予定)
●場所
・マーズ・キッチン 東横線都立大学駅より徒歩7分
●レッスン費
・7,000円(税込)、日時決定後、お振込みください。

0 件のコメント: