8/23/2016

小千谷ちぢみに博多半幅帯で


まだまだ暑い日が続いていますね。
そんな日は麻でもシボがある小千谷ちぢみや綿の阿波ちぢみに
手が伸びます。図書館や買い物に行く予定があったので
うそつき半襦袢に裾除けを長めに着て、着物の下も軽快です。
午後からは雨になりそうなので、家で洗濯できるのも魅力的。


帯結びは、遊び心いっぱいのダブルリボン結びに。
古典的な帯結びも好きですが、普段着に半幅を結ぶなら
子供っぽくならず、お洒落な感じがする結び方がおすすめです。
前で結んで、くるっと後ろに回すだけ。覚えれば5分でできます。


2つのリボンを安定させるのに、帯締めを使うのもポイントです。
洋服ではできない、こんなお茶目な帯留めも着物ならでは。
アトリエ★イボヤギの作品で、豆千代さんで購入したお気に入り。
色味を抑えた地味色コーデなので、帯留めでちとハズしてみました。



カジュアルな麻の着物は、気持ちゆるやかに、ざっくりと着ると
涼やかに見えるような気がします。だらしがないのと紙一重ですが
襟元をすっきりと引き締めることで、よいバランスになります。

着物は所詮、洋服と同じ衣装の一つ。決まり事にとらわれすぎず、
日々着ることで、見えてくることがたくさんあります。
気軽な浴衣からスタートし、秋には着物でお出かけしましょう。

0 件のコメント: